就活ひろば

就活ってどうするの?

就活の方法はいろいろあると思いますが、最初にすべきことは自分を知ることです。自分の性格や特技、能力や将来の夢や目標など、あらゆる部分を把握する必要があります。日常生活の中で自己分析をする機会などほとんどないので、就活は自分を知る良い機会でもあります。
そして自己分析後に自分の夢や目標を叶えられたり、能力を発揮できると考えた分野の業種や業態の会社を見ていきます。業種や業態によってもそれぞれ大幅に異なる特色がありますし、また、会社も個性様々で、同一の業種、業態であろうとも伝統や個性、仕事の方法やノウハウやキャリアプランは大幅に異なってきます。人に個性があるのと同じように、会社にも個性があります。
インターネットの求人サイトを見ていくのもいいですが、友人や知人、家族や先輩に自分が就きたい職業に近い人がいれば、ぜひ、話を聞きましょう。インターネットの情報だけでは入手することができない様々な情報を聞くことができるはずです。そんな人がいない場合は、企業のホームページや経済雑誌などを読み、大枠を把握していきましょう。
そうして様々な情報を集めていくことで、自分がその会社で働くイメージができていくと思います。